こんにちは!KINAKOです。
料理は正直、得意な方ではない私ですが…
結婚当初はなんとかごまかしながら頑張っていました(笑)
でも、子どもが生まれてワーママになった今、
その“ごまかしタイム”すらなくなってしまい…泣。
そんな私を救ってくれたのが、
便利すぎるキッチングッズたち!
いろいろ試した中で、
「この時代に生まれてよかった!」と心から思ったアイテムを5つご紹介します。
1. 電気圧力鍋(ホットクックじゃなくても大正解!)
ホットクックが人気ですが、
我が家は金銭的な理由で別の電気圧力鍋を選びました。
結果、大正解!!
朝、ざくざく切った材料を冷蔵庫にスタンバイ→帰宅後、鍋に投入&ボタンを押す
→子どもとお風呂→出てきたらホカホカ肉じゃが!
火を使わないから“ほったらかし”OK。
ストウブも持ってるけど、
やっぱり火をつけっぱなしは不安…って人にこそおすすめです。
休日にロールキャベツの種を作っておけば、
平日はコンソメと一緒に放り込むだけでメイン料理完成!
鍋モードで、すき焼きなどもできちゃいますよ。
2. 蒸篭(セイロ)
実はブームになる前から使っていた、隠れ愛用品。
離乳食後期に、野菜スティックをまとめて蒸したいと思い、購入しました。
ちなみに①で紹介した電気圧力鍋でも蒸し野菜は作れるのですが(付属品に蒸しプレートがついています)
一気にたくさんの量を作りたかったのです。
野菜を蒸すだけで甘くなって、立派なおかずに!
もちろん火は使いますが、こちらも“ほったらかし調理”OK。
たっぷり野菜を一度に蒸したい人には、本当におすすめです。
3. ゆで卵メーカー
ゆで卵って、お湯から作ると、
「何分茹でるんだっけ?」って毎回調べませんか?
私だけじゃないはず…!!
これを購入してからは、コンロをふさがずに茹で卵が作れるので
料理の段取りがスムーズに。
ちょっと電子レンジのタイミングは調整必要ですが、ストレスは激減です!
4. ブンブンチョッパー
包丁でよく指を切る私…。
キャベツ用ピーラーも負傷多発で、我が家では「使用禁止」に。
そんな私を救ってくれたのがニトリで買ったブンブンチョッパー!
▲画像は適当。。。
手軽に野菜が刻めて、子どものお手伝いにも大活躍。
台所に立ちたがる時期の子どもにもぴったりで、時短と育児の両立に◎
5. 味付けたまごメーカー
たしか、100均で購入。
今までタッパーで作っていた味玉が、これひとつで激ウマ&時短に!
めんつゆの量が最小限でも、しっかり味が染みる!
これも「もっと早く買えばよかった…」アイテムのひとつです。
まとめ:ほったらかし系アイテム、最高。
振り返ってみると、私が選んだグッズは
「ほったらかし調理」できるものばかり!
時間があるときはちゃんと料理したい気持ちもありますが…
現実的にワーママ生活はそんな余裕ない!
だからこそ、便利グッズに頼りつつ、
自分時間や家族との時間を大切にしていきたいなと思っています。
それではまた~!
▼こちらもどうぞ